今回の台風、昼から夕方まで風が吹きましたが作物に被害が出ることはありませんでした。朝晩涼しくなってくるとあの不快な真夏の陽気が恋しくなってきます。暑い暑いと言いながらなんかみんな嬉しそう。そんな不思議な力がありますね夏には。ここ数年、畑のある標高650mの場所でも35度をこえるようになりました。さすがの夏野菜にも高温障害が出てきます。生育が停滞したり、実の表面が灼けてしまったりと暑さも過ぎるといいことないんですね。秋なすというくらい旨さでいうとこれからが夏野菜の本領発揮です。トマトもきゅうりもピーマンも朝晩気温が下がってくると味がぎゅっと濃くなってきます。寒暖の差は作物に良いと言われますが間違ってはいないようです。まだまだ日中は暑い日が続きますが季節は秋へ向かっています。畑では目に見えて変化を感じます。雑草はたくさんの実をつけ始め、虫の種類も変わり空気も澄んできます。畑の作業は後半戦スタートです。夏を惜しむ間もなく秋がやってきます。(岸根)