優しい言葉

11/3(木)八ヶ岳が初冠雪しました。

 

今年は9月から10月にかけての長雨の影響で

野菜の高値が続いています。

ここのところ少し落ち着いてきた様ですが、まだ高いですね。

近くのスーパーでも、ほうれん草が1袋400円、大根やレタスが300円以上と

普段の2倍から3倍の値がついています。

 

私が畑で収穫していると

“野菜が高く売れるら~” “儲かるじゃん”

と地主さんや散歩している人が声を掛けてきます。

 

“うちは一年中同じ単価だから儲からないよ~”

なんて何十回となく繰り返してきたやり取りを、今年の秋もまたしています。

 

この辺りの方言は、悪名高き(?)甲州弁です。

語尾が命令調に感じられるせいで、キツク聞こえるのかも知れません。

 

ただ、温かい印象の言葉もあります。

これは方言というより、この地方独特の言い回しだと思うのですが、

人が立ち去る時、“お稼ぎください”とよく言われます。

少しホッコリさせてくれる私の好きな言葉です。(ホ)