これは珍しいことなのか他にもあることなのかわからないのですが我が家で今、2つがいのツバメが巣を作って卵を温めています。我が家・・・といっても軒下とかではなく家の中の柱に巣が2つ。共同生活をしているわけです。話は昨年に遡るのですが開けた玄関のドアからツバメがスッーと入ってきてなかなか出ていかないなぁと思っていたら柱に泥を塗り始め、巣を作り始めました。珍しいし、ちょっと観察くらいの軽い気持ちでほっておいたら、やがて5羽のひながかえりました。夜明けから親鳥はひなにえさを与えるため玄関を出たり入ったり。家族が食事している上をスッースッーと飛び回ります。ひなが大きくなるとピイピイ騒がしくなって卵からかえって1か月ほどで5羽全部元気に巣立っていきました。・・・とこれが去年の話で今年に話を戻してたぶんですが生まれた子供の2羽が相手を見つけて戻ってきたんではと思っています。また5羽生まれるとすると2つで10羽。親を入れて14羽のツバメとこれからしばらくの間暮らすわけです。楽しみでもあるのですがまだ暗いうちからピイピイ鳴きながらうちの中を飛び回られるとゆっくり寝てもいられません。なんか面白いのでそっとしていますがこれ毎年の恒例行事になりそうです(汗)