13年ぶりの大雪

1月14日の朝の農場

6a0120a66b4034970c017ee76edb64970d

こんなに積もりました。
ハウスが無事でホッ!ほんとによかったぁ~

6a0120a66b4034970c017c35cba672970b

ハウスの肩より背が高いのは、雪を踏み固めて乗っているからなんですよ。
時々、ズボッとやわらかい雪の中に足がはいると腰ぐらいまで雪に埋まって、足が出るまで バタバタと大変です。

昨日1月14日の雪は、ここ北杜市小淵沢町では大雪となりました。

うちの農場で、積雪40~50センチぐらいです。記憶をたどると13年ぶりの大雪です。

おかげさまで今日は、一日中除雪作業とあいなりました。朝から晴天となり、まぶしいぐらいの陽の光が降りそそぎ、ハウス内の温度がぐんぐん上昇していきます。
それに心はせかされて、二人はハウスのサイドを開けるため、大急ぎの除雪作業!
明日は、身体のアチャラコチャラが痛くなりそうです・・・(S)