木星と月とアルデバランの三角形

(木星と月とアルデバランで三角形になっているのわかりますか?)

昨夜より降った雪は、思ったほどの雪にならずホッ!
午前中からは雨になり、お昼過ぎには、陽もでてきて、残っていた雪がずいぶん解けてくれました。
おかげで気持ちが、とても軽くなりました。
ところで、今晩は、国立天文台の星空情報によると、木星と月とアルデバラン(おうし座の1等星)が三角形になるのが見られるとのことです。
幸運にも夜には、満天の星空になり、木星と月とアルデバランが三角形になっているのも見ることができました!嬉しくなって記念にとった1枚です。写真の写りは、イマイチですが、星空はとてもきれいでしたよ。
3/17・18, 4/14にも同じように見られるそうです。

6a0120a66b4034970c017c3627e7b4970b

国立天文台、ほしぞら情報より

おうし座の1等星アルデバランの近くに輝く木星が観察の好機を迎えており、22日には、月がアルデバランと木星に近づき三角形を作っているように見えるでしょう。

マイナス2.6等の明るさの木星は、月齢10の月明かりにも負けず明るく輝いています。