自家発電の第一歩

我が家の農場には、貯水池があります。幅3.5メートル、長さ6メートル、深さ3.5メートルほどの小さな池のようなものです。

春になり、たくさんのカエルや昆虫たちが生活していますが、水質の自然の浄化能力をより高めるため、ポンプでエアーを送る計画を立てました。エネルギー源は、50ワットの太陽光パネル2枚、蓄電は12ボルトのバッテリー2台、そして、これらを管理するコントローラーが1台という設備です。

今日は試運転の日、水量に対していささか小さいポンプですが、思っていた以上にパワフルにエアーを出してくれました!

まだまだ改善の余地がありますが、太陽エネルギーで水がきれいになっていくと思うと、何か嬉しさがこみあげてきました。そして、また次の夢が膨らんできます。(S)