オー、コワ(恐)!!

これは、木につるしたスズメバチ捕獲器です。

6a0120a66b4034970c017ee3ceceb3970d

ペットボトルの中でおぼれているオオススメバチ!

写真のペットボトルは、スズメバチ捕獲器です。中に純米酒や果物を入れ発酵させて、その香りでスズメバチを誘い込み、溺死させようというものです。

私事ですが、以前スズメバチに2度ほど刺されています。1度目はオオスズメバチ、2度目はモンスズメバチでした。
巣のそばで草刈り中だったため2度とも複数個所刺され、2度目はアナフィキラシ―ショックを発症し、血圧の異常な低下、呼吸困難を引き起こしました。
救急車のお世話になり、3日間の入院となりました。看護師さん曰く、“次に刺されると命に係わるので、すぐに救急車でいらっしゃい”とのこと。

長患いをするのでなく、あっという間にアチャラへ行くので、それも悪くはないかなとも思いますが、まだ子供が自立していないので、もうしばらく働かなければなりません。というわけで、農場にやってくるスズメバチをこの捕獲器でせっせと捕っています。オー、コワ!(S)