農場での縄張り争い

ハウスの中にヘビが入ってきました。ヤマカカシです。かなり興奮しているのか、特徴である赤い筋が鮮やかに出ています。

以前うちの畑にイノシシが現れるようになると、ヘビがいなくなりました。近くのおじさんの話では、イノシシはヘビを食べるとのこと。するとハタネズミという大きなネズミがたくさん現れ、野菜の食害を受けるようになりました。そしてモグラや小さなアカネズミがいなくなりました。

ところが電気柵で畑を囲み、イノシシの侵入を防ぐと、ヘビが少しずつ見られるようになりました。ハタネズミがまったくいなくなり、モグラや小さなネズミも、また戻ってきました。

こんな小さな畑の中でも、生き物たちのせめぎあいがおこなわれているのですね。(S)